1 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:12:32.98 ID:U+Rvwflu
楽天とオリックスが前ロッキーズの松井稼頭央内野手(35)の獲得を目指し、交渉が大詰めに入っていることが17日、分かった。
チーム再建に打撃力と二遊間の守備強化が急務となっている楽天、正二塁手の後藤光尊内野手(32)のFA移籍が決定的なオリックスと両球団にとって来季の命運を左右する大型補強。
前後して阪神監督を務めた楽天・星野仙一新監督(63)、オリックス・岡田彰布監督(53)が来季の対決を前にストーブリーグでも火花を散らす。
岩村だけではない。星野楽天はもう1人の元メジャーリーガー、松井稼の獲得に乗り出していた。
「二遊間が1つの補強ポイント。(補強に関しては)その選手に見合った条件は出します」。
楽天関係者が話すように、今季最下位に沈んだ要因はいずれもリーグワーストとなるチーム打率・265、総得点576の攻撃力と、守備面ではセンターライン、特に二遊間だった。
今季、チームの二塁兼遊撃手は、松井と同じ両打ちの内村が打率・296をマークするなど頭角を現したが、高須、渡辺らが故障がち。そこで早くから松井稼獲得を目指していた。
シーズン中には編成担当が渡米。メジャー7年目となった今季は不振で出場機会に恵まれなかった35歳だが、日米通算2048安打の実績は十分に戦力となると判断していた。
だが、星野新監督就任によってチーム編成は再考となり、獲得への動きはいったん棚上げ。
一時はオリックスからFA宣言した後藤の獲得を目指す動きもあったが、「スピードがないと本当の再建、改革とはいえない」と就任1年目から優勝を狙う星野監督は最終的に攻守ともチームの中心選手となれる存在として岩村とダブル獲りを決断。
岩村の入団が発表された15日にも「オレが動いたんだから。
まだまだ(補強は)あるぞ」と話していた。既に条件提示も済ませており、球団関係者は「返事待ちの状態」という。
昨年5月にじん帯を部分断裂した左ひざに不安がある岩村に関しては現時点で三塁で起用する方針で、松井稼が遊撃に入れば、メジャー三遊間の誕生ともなる。
2 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:13:03.85 ID:U+Rvwflu
一方のオリックスは二塁手の後藤が国内FA権を行使。すでに中日が獲得へ向けて強い興味を示しており、移籍の可能性が極めて高い。
リーグ5位に沈んだ今季は正遊撃手の不在も響いた。球団関係者は「現在(二遊間が)補強ポイントの一つであることは間違いない」と話し、二塁、遊撃の両方をこなせる松井稼は、もってこいの人材だ。
16日に村山球団本部長がFA補強に関し「行く予定はありません」と強調したように、既に今オフの補強の最大の目玉として松井稼にターゲットを絞り込んでいる。
オリックス・岡田監督は阪神では星野政権1年目の02年に2軍監督。
03年には星野監督の下、1軍内野守備走塁コーチを務め、04年に監督を引き継いだ。
星野楽天誕生の際にも「そら(パ・リーグが)盛り上がるんちゃう」と歓迎。来季のペナントレースを待たず、松井稼をめぐって激しい前哨戦が繰り広げられる。
ttp://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/18/01.html
5 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:16:32.63 ID:4xiYqjEY
楽天やべえなこれが1001の力か
|
|
7 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:17:04.08 ID:RCFPk3WQ
楽天の若手逝ったぁああああああああああああああ
8 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:17:20.37 ID:Clmw/4n8
楽天が別チームになっちゃう
9 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:17:41.90 ID:6RgljzqY
直人は今年ダメダメだったし、昨年の成績でも他と比べると物足りない
それに上に書いてあるけど、怪我多いのも難点
13 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:20:09.07 ID:Gly64rfM
8 聖澤
2 嶋
9 鉄平
DH山崎
5 岩村
6 松井稼ぐ
3 ルイーズ
7 牧田
4 内村
うーむ
17 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:21:28.76 ID:499M8xa/
楽天のガム夫はもうないって聞いてたんだけど結局取る気なの?
20 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:24:38.16 ID:qZ/enAGK
二人採るのはやめとけ
下手したら両方不良債権になる
若いだけ後藤のが危険は少ない
23 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:26:39.96 ID:2KIPEDJO
というか鷲は後藤どり諦めたのか?
28 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:30:14.40 ID:CYSckNoV
>>23
後藤は勝てるチームに入りたいし無理だと判断したのかな
26 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:27:39.79 ID:Gly64rfM
毛ファンの渡辺直 草野への信頼度の低さは異常
29 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:30:54.22 ID:b8KERive
ガムオはぶっちゃけもう壊れてるだろ
マイナーでもゴミみたいな成績だぜ
引退しないのが不思議なレベル
31 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:31:14.84 ID:OHXRkTN4
三塁岩村、二塁後藤、遊撃和夫、一塁カブで内野陣総替えや
どんでん発狂間違いなし
38 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:33:49.53 ID:SEQdyJZ3
楽天ファンはこれで楽しいの?
40 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:35:25.32 ID:POguOkGF
最下位ファンは文句言える立場にないやろ
どんな手を使ってでも上に行かな
41 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:36:27.74 ID:JXdb08yT
むしろ楽しくない理由が分からない
44 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:37:29.72 ID:O3BVLuXq
楽天の若手好きなのにやめてほしい
ただでさえ、岩村で迷惑してるのに
46 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:39:21.14 ID:E3XpC2gR
若手を使えばいいってやつは今年ぶっちぎり最下位なの忘れてるよな
50 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:40:04.26 ID:RCFPk3WQ
これで最下位だったらどうなるん?
54 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:42:24.54 ID:c3HlwZs+
その前にこれだけ金使って球場のキャパ増やさないで財源が持つのか?
65 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:48:54.11 ID:Va3x5kzQ
>>54
東京ドーム主催を増やすから問題ないww
つか、岩隈、ノリ、その他ベテラン、外人で8億円浮いてる
プラスポスティングで13億円?
59 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:44:58.56 ID:arToKxF2
面白くはなるな
60 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:46:04.74 ID:Gly64rfM
星野阪神もこんなんやったやろ
62 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:47:01.88 ID:HgXzd9IH
ノリの年俸分をそのまま岩村に回しただけで
まだ全然金使ってないけどな
68 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:49:57.29 ID:HgXzd9IH
まあ松井よりは内川の方が欲しいけどな
こっちはそこそこ金掛かるけど
70 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:50:49.00 ID:AxLb2dCN
やっぱり星野が監督になると、大幅な血の入れ替えは避けては通れないな
72 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:51:43.22 ID:HgXzd9IH
大幅な血の入れ替えできなきゃ星野を呼ぶ意味がない
84 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:56:56.58 ID:Gly64rfM
田中
永井
ラズナー
青山
もう一枚先発欲しい
85 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:57:45.04 ID:AxLb2dCN
>>84
片山を先発転向させるらしいぞ
86 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 06:57:51.93 ID:CzwFWiZY
>>84
わしが育てる予定の長谷部は?
93 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:00:45.40 ID:RCFPk3WQ
クルーンって獲るの?
96 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:02:03.60 ID:HgXzd9IH
これでも最下位濃厚ですよw
97 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:02:31.99 ID:1oZtxxaH
大丈夫
最下位はロッテかオリックスだから
101 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:03:54.38 ID:HgXzd9IH
断トツ最下位のチームからエースが抜けるんだぞ
ちょっとやちょっとの補強じゃ最下位脱出できないよ
103 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:05:35.74 ID:6RgljzqY
オリックスからカブレラ取って、先発補強しないと最下位筆頭候補だろうな
108 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:08:18.42 ID:HgXzd9IH
西岡が抜けるロッテ
岩隈が抜ける楽天
どう考えても楽天の方が痛いだろw
109 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:08:20.47 ID:2KIPEDJO
中継ぎもそうだが右の強打者加入しないと厳しいと思うAクラスは
111 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:09:38.31 ID:WxTIBLa2
>>109
ノリ「(チラッチラッ」
121 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:15:34.37 ID:fPCk3T0u
今年の勝率
1位 ソフトバンク 勝率.547
2位 西武 勝率.545
3位 ロッテ 勝率..528 西岡退団
4位 日本ハム 勝率.525 ハンカチ加入
5位 オリックス 勝率.493
6位 楽天 勝率 .440 岩隈退団、岩村加入
オリックスからカブレラと後藤でも抜けない限り最下位脱出は厳しいな
先発投手の補強が足りないな これから星野が獲ってこさせるのかもしれないけど
チームリーダーの西岡抜けるロッテも最下位争いかなあ
122 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:15:45.44 ID:1oZtxxaH
つーか今年の岩隈は抜けて困るほどの成績じゃないしな
08年の成績だったら抜けられたら困るがw
123 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:16:42.61 ID:Va3x5kzQ
>>122
むしろ岩隈の貯金が1しかなかったから最下位に沈んだとも言える
128 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:17:57.12 ID:2KIPEDJO
今年の岩隈の状態は08年並に良かったんだぜ
エース対決が多かったのもあるけど何より打線の援護がねえ
08年が異常に貰いすぎただけだったけどKOだって四月の一回くらいじゃないかな今年の岩隈は
抜けるのは痛いけど抜けてしまったものはしょうがないから切り替えるしかない
140 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:28:13.81 ID:RCFPk3WQ
正直来年の先発、田中以外ゴミじゃん
145 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:29:44.07 ID:BrDhPQtq
ぬるま湯のチームには良い刺激になるだろう
152 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:33:18.18 ID:y67hWFBo
資金的に考えても、松井とクルーン獲得で終わりだな補強
161 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:37:37.64 ID:KvRwMsFR
てか日本一になったチームが最下位の危機ってある意味すごいな
170 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:45:30.25 ID:fPCk3T0u
>>161
パリーグは混戦だからな
上位チームも主力に怪我人でも出たら一気に下がるよ
セリーグは完全に格差ができててつまらんリーグだけど
162 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:38:06.52 ID:syS3Ybh4
星野じゃないけど、山崎はさすがにそろそろ最期を看取る気持ちで見るべき。
197 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 08:55:49.92 ID:BaJaCzEM
楽天は早く自前の野手育てんとな
マーと共にチームの顔を
132 :風吹けば名無し:2010/11/18(木) 07:23:27.90 ID:BAM9wSuN
強奪球団になるのがこんなに楽しいとは思わんかった











