1 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:39:56.90 ID:0xfyzVvL 監督からバントのサインがあったのに絶好球が来たと臨機応変に判断してバントからヒッティングに 切り替えた星野君の柔軟な発想と技術力を叩く日本社会はぐう畜じゃないですかね・・・
|
2 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:41:58.83 ID:NDeA0H1A
高校野球のシーズンが来るたび神奈川実況で話題になる絶許ネタ
5 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:42:56.90 ID:R9qa7Jog
金科玉条
10 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:44:15.16 ID:0hNod/yF
>>1
これは賛否両論だから
最近はこの作品は扱わないケースが多いよ
12 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:46:46.96 ID:+GA86Rxk
野球は監督がプレイヤー、選手が駒となるチェスだから
駒がいらん行動を取ると秩序が乱れる
13 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:51:00.33 ID:bY1XyCAE
日本社会らしいね
|
|
14 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:53:52.10 ID:4DLXr65s
少年野球で9回までやるんですか!
16 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:56:10.16 ID:0hNod/yF
>>14
いいたい所はそこじゃないから
そのつっこみはヤボだろう
18 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:57:08.57 ID:XkAPgbJG
これは印象に残ってる話だ
19 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:57:29.64 ID:HTuAUPJn
1アウト12塁でバントする監督wwwwwwwww
22 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:04.71 ID:r0mWigcv
満塁で二岡に変えて小関を出した監督の話も道徳で取り上げよう
23 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:24.95 ID:bY1XyCAE
1アウト1、2塁でバントって星野くんがのび太並みのゴミ打者か
後ろの打者がボンズボンズアンドボンズとかなのか
24 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:36.51 ID:vcTnJvYE
まあ次の打者がチーム1の強打者ならバントもありなんじゃね
よく覚えていないけど
25 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:03:06.30 ID:TqvoeyyA
>>23-24
これ読んだ事あるけど、星野君はこの試合絶不調だったはず
俺は星野君を褒めるべきだと思うけど
28 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:04:34.11 ID:f8c8o+aY
少年野球でチーム1のバッターは、平気で6割7割打ったりするからな・・
33 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:07:44.66 ID:TqvoeyyA
当時野球知らなかったけど、改めて読んだら1アウト1,2塁でバントかよ!
采配がクソすぎるだろ、そんなに星野が信頼できないなら代打出せよ
34 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:08:20.31 ID:baXjlNpL
むしろ逆で星野君はバントの名手だったのかもしれない
39 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:06.59 ID:sMuBcWxU
結果を出して怒られるなんて、プロより大変だね
40 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:16.08 ID:7+Glkozt
星野君と次打者のOPS貼ってくれないと
41 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:41.73 ID:baXjlNpL
原文載ってるサイト見つけた
星野君は8番ピッチャー
状況は無死一塁
星野「打てそうな気がするんで打たせてください」監督「黙ってバントしろ」
強行打で2塁打→9番の犠牲フライでサヨナラ
翌日 監督「星野君は出場停止、文句あるか?」星野「(泣きながら)ありません」
45 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:15:53.83 ID:++j/doPO
>>41
URLハラデイ
51 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:17:28.36 ID:baXjlNpL
>>45
適当な個人ブログ張本
ttp://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-326c.html
42 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:49.40 ID:X4QjdCot
絶対的な権力を持った監督でも人間だから間違いはある
という教訓を語るDH今村の話をすべき
50 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:17:17.20 ID:vcTnJvYE
星野「僕自身このチームを出る喜びはあった」
53 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:19:57.36 ID:B/VEHmTR
野球やったことないやつが適当に考えたと話というのが見え透きすぎてるなこれ
55 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:21:30.60 ID:mMxTKpNZ
エンドランでホームラン打った選手にキレる監督と一緒だな
そんな考えだから進歩しないんだ
57 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:21:56.52 ID:qqyHy2cM
元来当たればかっ飛ばせるような打者を8番におくわけないだろwww
65 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:24:59.21 ID:A8gZ2I7g
監督の指示無視したらもはや監督がいる意味が無い
67 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:25:18.88 ID:bqem0oRQ
福地がホームランを打ったら怒られて打撃不振に陥った話を思い出した
68 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:26:05.21 ID:50HcU+nF
達川みたいに外野に転がしました・・・とか気の聞いたこといえよw
72 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:26:50.45 ID:U1gcUIp7
これは試合後に焼肉食って
水に流すのが理想の展開
星野君は反省するし監督の求心力もアップ
73 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:27:43.76 ID:waKgnQUg
作者が50年以上前に死んでてワロタ
75 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:30:21.24 ID:iVdgvZGk
星野君の進塁打
76 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:30:56.23 ID:F2A7c3sX
そもそも少年野球で試合中のやらかしで「出場停止」なんてよくもわるくも冷徹な判断くだせる監督なんていねぇよ
大抵ベンチに帰ってきたら真っ赤になった監督はったおされるのがデフォ
81 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:34:30.69 ID:hrte5uAO
次の大会相手チームのマウンドには別府監督への復讐を誓った星野君の姿があった
82 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:36:12.82 ID:CSpy/xPa
エースが出場停止とか他の選手が可哀想だわ
二番手で勝てるぐらい相手が雑魚ならわかるが
83 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:39:04.47 ID:csyx854L
投手を出場停止にするって凄いなw
86 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:41:07.57 ID:jSp23nse
帝京とかバントのサインが出てても、内野が前進してるのが見えたら
バスターに変えてもいいらしい
ってそういう話じゃないのか
88 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:41:52.57 ID:uDg2QGs+
自己犠牲を尊ぶ精神は行き過ぎると卑屈を通り越して責任の所在を曖昧にさせる
日本人の悪い癖だ
92 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:45:16.10 ID:sEJU+q+d
絶好球が来たら叩けという指示のできない監督が悪い
懲罰までする勝利主義なのに「負けてもいい」と言っちゃうのはおかしいだろ(笑)
96 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:47:33.67 ID:iKUHDZQ+
高校の時にこれを素でやって、高校野球が終わったわ
7-0でリード6回裏無死1塁打者俺
(その日俺は打っては2安打投げては6回0封の好投)
バントのサインを無視してライト前ヒット
その後懲罰交代させられ、リリーフ炎上で逆転負け
絶対に許さない、顔も見たくない
いや、リリーフした奴を責める気はないけど
監督は許さない
102 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:50:39.10 ID:G9PfDEFp
>>96
その大量点差でバント指示出す監督が無能
99 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:49:48.39 ID:csyx854L
「ぼくは、こんどの大会に星野くんの出場を禁じたいと思う。
とうぶん、きんしんしてもらいたいのだ。そのために、ぼくらは大会で負けるかもしれない。
しかし、それはやむをえないことと、あきらめてもらうよりはしかたがない。」
頭がおかC
108 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:52:14.62 ID:sEJU+q+d
>>99
マジキチ
122 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:00:40.30 ID:v/aM3VLv
>>99
ぐう畜すぎる
110 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:52:36.42 ID:waKgnQUg
こんな戦中に書かれたような文章を最近まで道徳の教材に使ってたんかいな
123 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:01:33.29 ID:ZKydelu9
星野 3FBDDD 逆境○ プルヒッター 三振 チームプレイ×
140 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:15:45.70 ID:frK1B0sh
言いたいこと
・チームプレーの大事さ
約束を無視して勝手に行動すると、周りに迷惑がかかることがある(会社等で働くのに必要、個人の信用にもかかわる)
※ただし、この話の場合、良い結果が出てしまっているので、それが伝わりづらい。子供を「?」にさせることで、自分で考えさせることがねらいと思われる。
この話ではフォローできないこと
・判断力の低下
自分で判断しなければいけない災害時など、緊急時に判断し、行動できなくなるおそれがある
・創造性、柔軟性の低下
ルール通りにやらなければ処分されるのであれば、挑戦を無意識のうちにしなくなるおそれがある。
142 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:18:14.38 ID:XN5VMd0B
小学時代キャッチャーが空タッチでアウトにして勝ったていう道徳教材もあったな
145 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:20:07.01 ID:NQ+5+MPU
>>142
野球の県大会決勝戦9回裏2アウトでショートゴロ
一塁には間に合わないからスタートが遅れた三塁走者を刺そうとする
キャプテンであるキャッチャーはタッチし、審判はアウトと宣告
しかし、キャプテンはホームを踏んでからタッチしたと申告すべきか悩む
後悔したまま全国へ
146 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:21:21.87 ID:XN5VMd0B
>>145
それだ!
審判がアウトにしたんだからいいじゃんて書いた記憶あるわ
151 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:26:10.15 ID:hrte5uAO
プロ野球ペナント最終戦
相手チームはチームを長い低迷から引っ張り上げた名監督の引退試合
両チームともすでに上位争いからは脱落
同点の延長12回1アウト1,2塁打者は相手の主砲
投手は何を投げるべきか?
こういう道徳の教材はないの?
154 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:28:15.12 ID:QzphhP1c
>>151
もう許してやれ













まあ少年野球は滅多にゲッツーなんてないし盗塁だって割と余裕だから打たせて大丈夫だろ
とも思ったがこの話の主旨はそこじゃないな