1 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:39:56.90 ID:0xfyzVvL

監督からバントのサインがあったのに絶好球が来たと臨機応変に判断してバントからヒッティングに 

切り替えた星野君の柔軟な発想と技術力を叩く日本社会はぐう畜じゃないですかね・・・ 

 

 

do0toku
 

 

 

 

2 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:41:58.83 ID:NDeA0H1A

高校野球のシーズンが来るたび神奈川実況で話題になる絶許ネタ 

 

 

 

5 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:42:56.90 ID:R9qa7Jog

金科玉条 

 

 

 

10 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:44:15.16 ID:0hNod/yF

>>1 

これは賛否両論だから 

最近はこの作品は扱わないケースが多いよ 

 

 

 

12 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:46:46.96 ID:+GA86Rxk

野球は監督がプレイヤー、選手が駒となるチェスだから 

駒がいらん行動を取ると秩序が乱れる 

 

 

 

13 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:51:00.33 ID:bY1XyCAE

日本社会らしいね 




14 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:53:52.10 ID:4DLXr65s

少年野球で9回までやるんですか! 

 

 

 

16 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:56:10.16 ID:0hNod/yF

>>14 

いいたい所はそこじゃないから 

そのつっこみはヤボだろう 


18 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:57:08.57 ID:XkAPgbJG

これは印象に残ってる話だ 

 

 

 

19 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 08:57:29.64 ID:HTuAUPJn

1アウト12塁でバントする監督wwwwwwwww 

 

 

 

22 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:04.71 ID:r0mWigcv

満塁で二岡に変えて小関を出した監督の話も道徳で取り上げよう 

 

 

 

23 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:24.95 ID:bY1XyCAE

1アウト1、2塁でバントって星野くんがのび太並みのゴミ打者か 

後ろの打者がボンズボンズアンドボンズとかなのか 

 

 

 

24 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:00:36.51 ID:vcTnJvYE

まあ次の打者がチーム1の強打者ならバントもありなんじゃね 

よく覚えていないけど 

 

 

 

25 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:03:06.30 ID:TqvoeyyA

>>23-24 

これ読んだ事あるけど、星野君はこの試合絶不調だったはず 

俺は星野君を褒めるべきだと思うけど 

 

 

 

28 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:04:34.11 ID:f8c8o+aY

少年野球でチーム1のバッターは、平気で6割7割打ったりするからな・・ 

 

 

 

33 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:07:44.66 ID:TqvoeyyA

当時野球知らなかったけど、改めて読んだら1アウト1,2塁でバントかよ! 

采配がクソすぎるだろ、そんなに星野が信頼できないなら代打出せよ 

 

 

 

34 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:08:20.31 ID:baXjlNpL

むしろ逆で星野君はバントの名手だったのかもしれない 

 

 

 

39 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:06.59 ID:sMuBcWxU

結果を出して怒られるなんて、プロより大変だね 

 

 

 

40 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:16.08 ID:7+Glkozt

星野君と次打者のOPS貼ってくれないと 

 

 

 

41 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:41.73 ID:baXjlNpL

原文載ってるサイト見つけた 

星野君は8番ピッチャー 

状況は無死一塁 

星野「打てそうな気がするんで打たせてください」監督「黙ってバントしろ」 

強行打で2塁打→9番の犠牲フライでサヨナラ 

翌日 監督「星野君は出場停止、文句あるか?」星野「(泣きながら)ありません」 

 

 

 

45 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:15:53.83 ID:++j/doPO

>>41 

URLハラデイ 

 

 

 

51 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:17:28.36 ID:baXjlNpL

>>45 

適当な個人ブログ張本 

ttp://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-326c.html 

 

 

 

42 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:14:49.40 ID:X4QjdCot

絶対的な権力を持った監督でも人間だから間違いはある 

という教訓を語るDH今村の話をすべき 

 

 

 

50 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:17:17.20 ID:vcTnJvYE

星野「僕自身このチームを出る喜びはあった」 

 

 

 

53 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:19:57.36 ID:B/VEHmTR

野球やったことないやつが適当に考えたと話というのが見え透きすぎてるなこれ 

 

 

 

55 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:21:30.60 ID:mMxTKpNZ

エンドランでホームラン打った選手にキレる監督と一緒だな 

そんな考えだから進歩しないんだ 

 

 

 

57 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:21:56.52 ID:qqyHy2cM

元来当たればかっ飛ばせるような打者を8番におくわけないだろwww 

 

 

 

65 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:24:59.21 ID:A8gZ2I7g

監督の指示無視したらもはや監督がいる意味が無い 

 

 

 

67 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:25:18.88 ID:bqem0oRQ

福地がホームランを打ったら怒られて打撃不振に陥った話を思い出した 

 

 

 

68 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:26:05.21 ID:50HcU+nF

達川みたいに外野に転がしました・・・とか気の聞いたこといえよw 

 

 

 

72 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:26:50.45 ID:U1gcUIp7

これは試合後に焼肉食って 

水に流すのが理想の展開 

星野君は反省するし監督の求心力もアップ 

 

 

 

73 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:27:43.76 ID:waKgnQUg

作者が50年以上前に死んでてワロタ 

 

 

 

75 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:30:21.24 ID:iVdgvZGk

星野君の進塁打 

 

 

 

76 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:30:56.23 ID:F2A7c3sX

そもそも少年野球で試合中のやらかしで「出場停止」なんてよくもわるくも冷徹な判断くだせる監督なんていねぇよ 

 

大抵ベンチに帰ってきたら真っ赤になった監督はったおされるのがデフォ 

 

 

 

81 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:34:30.69 ID:hrte5uAO

次の大会相手チームのマウンドには別府監督への復讐を誓った星野君の姿があった 

 

 

 

82 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:36:12.82 ID:CSpy/xPa

エースが出場停止とか他の選手が可哀想だわ 

二番手で勝てるぐらい相手が雑魚ならわかるが 

 

 

 

83 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:39:04.47 ID:csyx854L

投手を出場停止にするって凄いなw 

 

 

 

86 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:41:07.57 ID:jSp23nse

帝京とかバントのサインが出てても、内野が前進してるのが見えたら 

バスターに変えてもいいらしい 

ってそういう話じゃないのか 

 

 

 

88 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:41:52.57 ID:uDg2QGs+

自己犠牲を尊ぶ精神は行き過ぎると卑屈を通り越して責任の所在を曖昧にさせる 

日本人の悪い癖だ 

 

 

 

92 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:45:16.10 ID:sEJU+q+d

絶好球が来たら叩けという指示のできない監督が悪い 

懲罰までする勝利主義なのに「負けてもいい」と言っちゃうのはおかしいだろ(笑) 

 

 

 

96 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:47:33.67 ID:iKUHDZQ+

高校の時にこれを素でやって、高校野球が終わったわ 

7-0でリード6回裏無死1塁打者俺 

(その日俺は打っては2安打投げては6回0封の好投) 

バントのサインを無視してライト前ヒット 

その後懲罰交代させられ、リリーフ炎上で逆転負け 

 

絶対に許さない、顔も見たくない 

いや、リリーフした奴を責める気はないけど 

監督は許さない 

 

 

 

102 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:50:39.10 ID:G9PfDEFp

>>96 

その大量点差でバント指示出す監督が無能 

 

 

 

99 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:49:48.39 ID:csyx854L

「ぼくは、こんどの大会に星野くんの出場を禁じたいと思う。 

とうぶん、きんしんしてもらいたいのだ。そのために、ぼくらは大会で負けるかもしれない。 

しかし、それはやむをえないことと、あきらめてもらうよりはしかたがない。」 

 

頭がおかC 

 

 

 

108 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:52:14.62 ID:sEJU+q+d

>>99 

マジキチ 

 

 

 

122 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:00:40.30 ID:v/aM3VLv

>>99 

ぐう畜すぎる 

 

 

 

110 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 09:52:36.42 ID:waKgnQUg

こんな戦中に書かれたような文章を最近まで道徳の教材に使ってたんかいな 

 

 

 

123 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:01:33.29 ID:ZKydelu9

星野 3FBDDD 逆境○ プルヒッター 三振 チームプレイ× 

 

 

 

140 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:15:45.70 ID:frK1B0sh

言いたいこと 

・チームプレーの大事さ 

約束を無視して勝手に行動すると、周りに迷惑がかかることがある(会社等で働くのに必要、個人の信用にもかかわる) 

 

※ただし、この話の場合、良い結果が出てしまっているので、それが伝わりづらい。子供を「?」にさせることで、自分で考えさせることがねらいと思われる。 

 

この話ではフォローできないこと 

・判断力の低下 

自分で判断しなければいけない災害時など、緊急時に判断し、行動できなくなるおそれがある 

・創造性、柔軟性の低下 

ルール通りにやらなければ処分されるのであれば、挑戦を無意識のうちにしなくなるおそれがある。  

 

 

 

142 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:18:14.38 ID:XN5VMd0B

小学時代キャッチャーが空タッチでアウトにして勝ったていう道徳教材もあったな 

 

 

 

145 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:20:07.01 ID:NQ+5+MPU

>>142 

野球の県大会決勝戦9回裏2アウトでショートゴロ 

一塁には間に合わないからスタートが遅れた三塁走者を刺そうとする 

キャプテンであるキャッチャーはタッチし、審判はアウトと宣告 

しかし、キャプテンはホームを踏んでからタッチしたと申告すべきか悩む 

後悔したまま全国へ 

 

 

 

146 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:21:21.87 ID:XN5VMd0B

>>145 

それだ! 

審判がアウトにしたんだからいいじゃんて書いた記憶あるわ 

 

 

 

151 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:26:10.15 ID:hrte5uAO

プロ野球ペナント最終戦 

相手チームはチームを長い低迷から引っ張り上げた名監督の引退試合 

両チームともすでに上位争いからは脱落 

同点の延長12回1アウト1,2塁打者は相手の主砲 

投手は何を投げるべきか? 

 

こういう道徳の教材はないの? 

 

 

 

154 :風吹けば名無し:2011/09/03(土) 10:28:15.12 ID:QzphhP1c

>>151 

もう許してやれ