
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742936324/
1: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 05:58:44.29 ID:FlYwiiZiM
《根拠ゼロ》なのに「ボールが飛ばなくなったって、誰が言ってるんだ?」里崎智也が反論…「打てない理由は他にある!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e8782736094b06a30daa74d0893b48c799d9add
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e8782736094b06a30daa74d0893b48c799d9add
2: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:00:39.40 ID:FlYwiiZiM
大幅に本塁打の数を減らしたことで、「ボールが飛ばなくなったんじゃないのか?」と騒がれた。
だが、私は「ちょっと待ってくれ」と言いたい。
「ボールが飛ばなくなったって、誰が言ってるんだ?」
ということである。
現在、NPBで使われている試合球(統一球)はミズノ社製で、中国の工場で製造されたものを輸入している。
NPBが納品前も、シーズン中も、定期的に大きさや重さ、縫い目の高さ、反発係数などが規定範囲に収まっているかを検査してから試合で使用しているため、違反などしていないことは間違いない。
だからこそ、ボール自体が規定外のものを使用しているとか、検査時に不正や誤差が生じていることがあるとも考えづらい。
にもかかわらず、「ボールが飛ばなくなった」、あるいは「飛ばないボールを使用しているから本塁打や安打が減った」などと言っている一部の野球ファンがいるが、「だったら、それを証明してよ」と言いたい。
だが、私は「ちょっと待ってくれ」と言いたい。
「ボールが飛ばなくなったって、誰が言ってるんだ?」
ということである。
現在、NPBで使われている試合球(統一球)はミズノ社製で、中国の工場で製造されたものを輸入している。
NPBが納品前も、シーズン中も、定期的に大きさや重さ、縫い目の高さ、反発係数などが規定範囲に収まっているかを検査してから試合で使用しているため、違反などしていないことは間違いない。
だからこそ、ボール自体が規定外のものを使用しているとか、検査時に不正や誤差が生じていることがあるとも考えづらい。
にもかかわらず、「ボールが飛ばなくなった」、あるいは「飛ばないボールを使用しているから本塁打や安打が減った」などと言っている一部の野球ファンがいるが、「だったら、それを証明してよ」と言いたい。
4: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:02:35.92 ID:FlYwiiZiM
一部の人たちが「いまのボールは飛ばない説」を妄信的に信じている結果にすぎない。もし私だったら、「飛ばなくなった原因は、ほかにあるんちゃうの?」と考えてみる。
一例を挙げれば、「バッターの技術面でクリアすべき課題があるんじゃないか?」ということだ。
いまは、ありとあらゆる情報がネットから入手できる。MLBに関連した情報を入手するのだってたやすいものだし、「メジャーでいいとされている」という情報を鵜呑みにした一部の選手が、
「いま、メジャーでこれがいいって言われてるんだぜ」
と周辺の選手に、まるで伝言ゲームのように次から次へと伝わり続けた結果、球団の垣根を越え、
「自分たちには合わないスイングが広がっていってしまった」というケースだってありうるわけだ。
つまり、「ボールが飛ばなくなった」のではなく、「自分たちが打てないスイングを身につけてしまった」ということだってありうる。
一例を挙げれば、「バッターの技術面でクリアすべき課題があるんじゃないか?」ということだ。
いまは、ありとあらゆる情報がネットから入手できる。MLBに関連した情報を入手するのだってたやすいものだし、「メジャーでいいとされている」という情報を鵜呑みにした一部の選手が、
「いま、メジャーでこれがいいって言われてるんだぜ」
と周辺の選手に、まるで伝言ゲームのように次から次へと伝わり続けた結果、球団の垣根を越え、
「自分たちには合わないスイングが広がっていってしまった」というケースだってありうるわけだ。
つまり、「ボールが飛ばなくなった」のではなく、「自分たちが打てないスイングを身につけてしまった」ということだってありうる。
|
|
9: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:13:46.64 ID:e/ZfgDAq0
村田修一コーチも5メートルはとばないとか記事になっていたな
選手が言っていたのを代弁したとしか思えないし
選手が言っていたのを代弁したとしか思えないし
10: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:13:50.36 ID:+YXEBbBQ0
鈴木誠也が捉えたらセンターフライで
梅野が擦ったらフェン直だったじゃん
そんなのも見てないのか里崎
梅野が擦ったらフェン直だったじゃん
そんなのも見てないのか里崎
11: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:14:01.58 ID:WSnpHEbb0
なるほど
つまりバットが良くないってこと?
つまりバットが良くないってこと?
12: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:16:43.21 ID:/f7BxkSa0
里崎って革新的な人間かと思ってたけど適当なこと言ってるだけじゃね?
14: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:23:20.06 ID:RoLQylekd
里崎がそう言うならやってるな
16: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:23:47.21 ID:5nK/n0sC0
まずオンラインカジノの件責任取れよ
17: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:25:53.69 ID:3q7OPWBD0
オンカジ問題は里崎のせいで浸透しすぎて処分がうやむやになった可能性あるから逆に救世主かも知れない
18: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:28:19.43 ID:A55raZ+n0
ミズノが作ってたらセーフなん?なんでや
19: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:29:42.59 ID:B6I+x0JT0
里崎とか吉田麻也とかぺちゃくちゃ余計な事喋り倒してる奴に限って自分の不利なことにはダンマリ
気持ち悪
気持ち悪
23: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:34:27.63 ID:UVBvcyYm0
反発係数じゃなくて空気抵抗が違う説がある
24: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:34:52.08 ID:V/i+f3dA0
縫い目が違うとかいう説見たな
25: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:35:38.11 ID:GFJ2oClq0
別に違反かどうかなんて問いただしてないんだよ
大方言いたいのは現状打低すぎるからボールにメス入れろってことやろ
大方言いたいのは現状打低すぎるからボールにメス入れろってことやろ
27: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:46:29.91 ID:ahP1UzqF0
ミズノが作ってるからなんだよ?
29: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:52:17.50 ID:rSzw4mdN0
加藤もミズノ
これどうするんだ?
これどうするんだ?
30: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:55:00.27 ID:3q7OPWBD0
でもさ、世間の大多数は飛ばない事にそこまで不平不満言ってないのにここだけやたら文句言ってんだろ
未だに野球の華はホームランとか昔の思い出に浸ってんのかね
ぶっちゃけそれって普段お前らの叩いてたバントとかと変わらんやろ
未だに野球の華はホームランとか昔の思い出に浸ってんのかね
ぶっちゃけそれって普段お前らの叩いてたバントとかと変わらんやろ
32: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:56:53.96 ID:C+5OluNd0
>>30
ただ記事にしないだけでNPBが圧力かけてんのわからんのかこのバカ
ただ記事にしないだけでNPBが圧力かけてんのわからんのかこのバカ
33: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 07:02:49.36 ID:viZbmc6S0
ミズノが作ってるも何の根拠にもならんやろ
42: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 07:11:21.84 ID:QI3MmKPz0
オンラインカジノは違反だよね
13: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 06:19:18.27 ID:YM0jevFGa
2012年の違反統一球もミズノですが
9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride










