201601290055_ex

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1743630693/

1: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:51:33.55 ID:dYYhvwUt0
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4bdb4d58caf485cb396623502f554ce23dfc1a
大和ハウスプレミストドーム(札幌ドーム/以下ドーム)の負の連鎖は止まりそうもない。
2025年3月期は2400万円の黒字決算となる見通しだが、今後の行方は不透明。
加えて本拠地として使用するサッカーJ2・北海道コンサドーレ札幌(以下コンサドーレ)が将来的な移転を示唆しているのだ。
「コンサドーレもドームから去ってしまうのか?」との声が上がり始めている。

コンサドーレが2024年4月26日に開いた株主総会での発表では、2023年2月1日から24年1月31日までの売上高が41億1145万円を記録。
しかし、試合運営経費等が予想を上回るなどして約4億円の純損失となったという。

「ドーム使用がクラブ経営を圧迫している」と言われる中、今年4月からは
ドーム利用料金の限度額が1日770万円から850万円(税抜き)へ引き上げられる。
また、入場者が2万人を超える場合の1人あたりの加算額についても、385円から425円に変更される。

ドーム側がどこを見据え、今後どのような動きを見せるのかに注目が集まる。
早期段階で「コンサドーレ、新スタジアム建設へ」の流れが加速するかもしれない。
その先には、巷で言われている「ドーム解体」も現実を帯びてきそうな感じもするのだが。
「ドーム側も切羽詰まった状態なのは理解できるが、同様に苦しむコンサドーレを下に見ている感じにも受け取れる。
日本ハムに対しては強気の交渉を行なった結果、出て行かれてしまった。
当時のように『(移転を)できるものならやってみろ』の姿勢だと、同様の失敗を起こしかねない」(北海道テレビ局スポーツ担当者)

2: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:52:15.15 ID:tNe+zcjT0

3: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:52:43.16 ID:T4OtH47y0
いやこれは朗報やん
金食い虫がいなくなる

4: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:53:35.32 ID:o6GX1YRz0
札幌ドームからすると心の底から出ていってほしいやろ
天然芝の維持管理費全額札幌ドーム側が払ってるんやから

5: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:54:08.63 ID:gKodb1RX0
コンサに新スタジアム作る財源も見に来るファンもおらんやろ
二千人規模のスタジアムか?

13: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:02:11.51 ID:nDtw44Aw0
秋冬制になったら屋根付どころかドームやないと無理やろw

14: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:02:22.41 ID:oL+ihV/P0
しかもJ2降格してて
浦和みたいな大量動員は望めないから収益も落ちる

15: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:03:07.12 ID:myXGuSg80
サッカーってなんでそんなに新スタほしがるんだ

17: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:08:06.93 ID:aBF/WJbF0
コンサ「あの球場いいべ」

19: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:10:34.84 ID:Zu1jcHeC0
札ド捨ててどこ行くつもりでおるんやこいつら

20: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:10:59.03 ID:gQnFHihp0
なんかゲームの大会で盛り上がったんやろ?
毎週とは言わんが隔週くらいで出来ないの?

21: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:11:40.85 ID:00CLunbm0
厚別で永遠にやってりゃええやん
どうせ月2回のレジャーなんやし

23: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 07:11:58.19 ID:mZBCNW0K0
コンサドーレさんは来年J3にいるから…

8: それでも動く名無し 2025/04/03(木) 06:57:09.01 ID:5CiEEWjW0
エスコン「ようこそ」

9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride