
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766647812/
1: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:30:12.56 ID:mu+VhJSp0XMAS
経済学者の高橋洋一さん(68)が4日、ABCテレビの番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。「1ドル=300円でも、政府が儲けた分を国民に還元すれば誰も文句を言わない」と主張し、歴史的な円安進行を肯定する見解を述べた。
高橋さんは「円安上等。1ドル=300円なら成長率20%」などと書かれたフリップを手に「円安は日本政府が最大のメリット享受者」と解説。政府が保有するドルが、円安により約40兆円の為替差益が生じていると推計し「これを(国民に)吐き出せば円安なんか誰も文句言う人はいなくなる」と述べた。
さらに「『1ドル=300円になったら』と安倍さんが3年くらい前に言ったんだけど、その時はだいたい300兆円くらい儲かる。そうすると1人あたり250万円返せるから、誰も文句言うはずない」「安倍さんにこの話をしたら『そうだな~』って言ってました。そりゃそうでしょう」と高笑い。さらに財務省が「円安埋蔵金」を隠していると主張した。
タレントほんこん(60)も「テレビの経済評論家の方はこの話を全くしない」「キー局の番組で偉そうに安倍さんの言うてることに『音痴や』と言うてる方おったけど、このことを一切言わないのは何なんですか」などと同調した。
https://www.chunichi.co.jp/article/893962#
高橋さんは「円安上等。1ドル=300円なら成長率20%」などと書かれたフリップを手に「円安は日本政府が最大のメリット享受者」と解説。政府が保有するドルが、円安により約40兆円の為替差益が生じていると推計し「これを(国民に)吐き出せば円安なんか誰も文句言う人はいなくなる」と述べた。
さらに「『1ドル=300円になったら』と安倍さんが3年くらい前に言ったんだけど、その時はだいたい300兆円くらい儲かる。そうすると1人あたり250万円返せるから、誰も文句言うはずない」「安倍さんにこの話をしたら『そうだな~』って言ってました。そりゃそうでしょう」と高笑い。さらに財務省が「円安埋蔵金」を隠していると主張した。
タレントほんこん(60)も「テレビの経済評論家の方はこの話を全くしない」「キー局の番組で偉そうに安倍さんの言うてることに『音痴や』と言うてる方おったけど、このことを一切言わないのは何なんですか」などと同調した。
https://www.chunichi.co.jp/article/893962#
2: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:30:26.13 ID:mu+VhJSp0XMAS
遂にここまできよったか…
3: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:34:45.29 ID:AL5ZPlkn0XMAS
時計泥棒
|
|
4: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:35:55.05 ID:uRwO9iSq0XMAS
文句しかねえよ
5: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:36:10.88 ID:hoRHHpkEaXMAS
もう超円安を許容しろって世論誘導やん
還元なんてなくて国民は物価高で死ぬだけやけどな
還元なんてなくて国民は物価高で死ぬだけやけどな
7: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:36:40.20 ID:8ASQp0VT0XMAS
でも1ドル300円になっても給料は大して上がらないんやろ
12: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:41:59.12 ID:obmJ/r5b0XMAS
>>7
上級の給料と平均所得は爆上がりするから…
上級の給料と平均所得は爆上がりするから…
8: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:36:43.57 ID:jb9U3P300XMAS
日銀が介入とか余計な事しなければ
9: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:36:57.29 ID:X2B/1i2N0XMAS
頭おかしいんか
1ドル360円にしろ
1ドル360円にしろ
10: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:39:53.51 ID:5hNArMrVrXMAS
政府が持ってる外国債券って外貨準備のこと?それって為替介入に使うためのお金だから勝手に処分したらダメなんじゃない
11: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:40:59.24 ID:mu+VhJSp0XMAS
大阪ではこれが大人気番組なんやろ
日本と大阪は違う言われるのもなんかわかる
日本と大阪は違う言われるのもなんかわかる
14: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:43:13.21 ID:UNQUhwhi0XMAS
そうなると企業・土地等の日本のあらゆる資産が外国に買い叩かれるワケやが理解してんのか?ほんこんは
16: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:44:12.91 ID:Nx/Y2Bi00XMAS
ブレトンウッズ体制がよかったーってただの懐古厨やんけ
18: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:45:26.68 ID:5zDBptSe0XMAS
むしろ今のまま300円になったらアメリカ株やってるヤツとやってないやつの資産が単純に倍差が出てくるな
23: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:47:47.26 ID:aER3sCjGHXMAS
政府の持ってるドルは誰が円で買ってくれるん?
26: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:49:06.84 ID:GZKAR4BI0XMAS
時給3.5ドルの素晴らしい国
45: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 17:02:43.32 ID:cGr449100XMAS
ジンバブエの時寝てたんか?
49: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 17:06:19.11 ID:VVToho9L0XMAS
働いてない(働いてないのと同等の仕事しかできない)ヒトが多いのだもの
24: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 16:47:56.55 ID:coaYiA890XMAS
日本が買われまくるけどそれはええんか
9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride











