
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766816548/
1: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:22:28.68 ID:0p9MVkCT0
https://www.chunichi.co.jp/article/1184558
WBCの放映権料は前回の5倍となる150億円とも伝えられるが、その中身には円安というさらなる逆風も隠されている。在京キー局の職員は「お金のかかる世界大会のスポーツ中継は“仕分け”の対象となっている」と話す。大井准教授は、日本のテレビ局とネットフリックスのビジネスモデルの違いも指摘した。
早大スポーツ科学学術院の大井准教授
「ネットフリックスにとってWBCは『広告』にもなる。WBC単体では赤字コンテンツでしょう。ネットフリックスにはドラマ、映画、音楽などほかのコンテンツもある。WBCを入り口の『広告』として、長い時間軸で考えられる。日本で1000万人の会員数を超えていると思いますが、新規顧客層を取り込みたいとき、大谷翔平選手のいる野球の日本代表は良質なコンテンツになる。テレビの場合は、放映権料分のCMスポンサーを集めないといけない。
報道されている100億円以上を回収するのは現実的に不可能に近いでしょう」
WBCの放映権料は前回の5倍となる150億円とも伝えられるが、その中身には円安というさらなる逆風も隠されている。在京キー局の職員は「お金のかかる世界大会のスポーツ中継は“仕分け”の対象となっている」と話す。大井准教授は、日本のテレビ局とネットフリックスのビジネスモデルの違いも指摘した。
早大スポーツ科学学術院の大井准教授
「ネットフリックスにとってWBCは『広告』にもなる。WBC単体では赤字コンテンツでしょう。ネットフリックスにはドラマ、映画、音楽などほかのコンテンツもある。WBCを入り口の『広告』として、長い時間軸で考えられる。日本で1000万人の会員数を超えていると思いますが、新規顧客層を取り込みたいとき、大谷翔平選手のいる野球の日本代表は良質なコンテンツになる。テレビの場合は、放映権料分のCMスポンサーを集めないといけない。
報道されている100億円以上を回収するのは現実的に不可能に近いでしょう」
2: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:22:43.50 ID:0p9MVkCT0
赤字覚悟とかカッコいい!
|
|
3: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:23:19.15 ID:fdj9yeb30
これ徳光とか絶対見ないとか言ってるし日本人の反発デカいよね
91: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:49:30.21 ID:HYeMLuvo0
>>3
徳光が観ないなら観たほうがええな
徳光が観ないなら観たほうがええな
100: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:52:57.43 ID:U1/Q6AFV0
>>91
徳光が見ないのはむしろプラスだよな
徳光が見ないのはむしろプラスだよな
9: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:24:35.97 ID:emRoaEd10
徳光「ニッポン放送に齧りつく」
11: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:25:00.85 ID:1Slabvri0
13: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:25:42.58 ID:AL4oG+OJ0
>>11
右のほうが真に楽しんでそう
右のほうが真に楽しんでそう
16: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:26:36.95 ID:stbZx0S7d
>>11
左はルールすら理解してなさそう
左はルールすら理解してなさそう
15: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:26:31.46 ID:IjlgWPB10
はやくテレビ局に一部売り渡さないと大変な反感買うよ
21: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:27:54.77 ID:e6q0E0ed0
WBCなんて日本からの金銭回収コンテンツだろ
25: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:28:50.85 ID:brSPWE9Z0
アンチになるってどういう心理なんだ?
賞金等の増額含めてコンテンツや大会の規模拡大や成長には放映権料の高騰はプラスだけど焼豚爺はコンテンツに金払うというのができないの?
賞金等の増額含めてコンテンツや大会の規模拡大や成長には放映権料の高騰はプラスだけど焼豚爺はコンテンツに金払うというのができないの?
26: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:28:54.69 ID:EW86F5ql0
地上波もムカつくし衰退のキッカケになればええねん
31: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:30:16.64 ID:lV75fKQO0
150億円➗890円=1686万人が加入すればペイ可能
33: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:30:27.47 ID:XR8z66Oz0
ワールドシリーズはずっとアマプラで見てたわ
34: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:30:52.83 ID:MOOeJLKh0
別にどう金使うかはその企業の自由やろ
37: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:31:15.78 ID:4nxprvdD0
回収不可能は草
60: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:38:05.01 ID:SIcZ/m430
ワールドカップとは何が違うんや
62: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:38:46.31 ID:7dwdCuAD0
>>60
NHK「大会の価値」
NHK「大会の価値」
67: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:40:14.91 ID:kQwEtG/H0
そんなハッキリ言う?笑
69: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:40:59.72 ID:ZkFsuGZo0
俺はラジオでいいわ
ながら作業できるし
ながら作業できるし
75: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:43:15.14 ID:K/5uktHE0
広告になるだけいいじゃん。本当になるなら赤字にはならないだろうが
80: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:45:41.55 ID:An0/6Bbc0
月900円も払えない奴は野球見てる場合じゃない定期
102: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:53:31.84 ID:pUBSTRZS0
広告扱いなら地上波OK出すやろ
108: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 15:57:03.99 ID:Rizus39N0
>>102
テレビ側は広告収入だけではペイできないってことよ
ネトフリは視聴料収入と継続加入収入に繋がる
ネトフリを売り込む広告になるってこと
テレビ側は広告収入だけではペイできないってことよ
ネトフリは視聴料収入と継続加入収入に繋がる
ネトフリを売り込む広告になるってこと
111: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:06:54.78 ID:nU5zpx2/M
こんなのが早稲田なのかよ
徳光すら加入するのは目に見えてんのに
徳光すら加入するのは目に見えてんのに
9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride













MLBレギュラーシーズンの放映権のパイプ作り狙いやろ