
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1767272626/
1: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:03:46.81 ID:WGwiUUJ10
これまで犠打をほとんど行っていない選手たちにも、その役割を求める。
「例えば牧、筒香、(宮崎)敏郎、佐野といった主力にも場面に応じたバントをしてもらうことも考えてます」
ただ犠打を命じる場面にも明確に根拠とイメージがある。追いつくためではなく、勝ち越すための犠打。
「基本的にプロ野球は1点から3点ビハインドで勝ちパターンが出てくると、95%くらい負けと言われてます。だから追いついてもしょうがない。僕は(同点の場面で)逆転するためのバントだったらしてもいいかなと思います」
現役時代を含めプロ野球界の30年間で作り上げられた野球観は揺らがない。
「『1点勝っていればいい』というのが僕の考え方。そのために何をしていくか。チームに求めるのは状況判断です。1つのプレー、走塁、守備でもそう。バッテリー間での1つのストライク、ボール、フォアボールも、いい悪いが全部ある。ホームランを打たれてもいい状況もある。そういうものが状況判断だと思うので、そこを(相手より)上回っていければ、1点勝って終われるという考え方につながっていくと思います」
ただ、独りよがりに自らの野球観を押しつけることはしない。チームの良さを生かしつつ、柔軟に周りと協力しながら前に進む。
「自分の野球観だけを出すつもりもないです。選手やチームスタッフの『面白いね』『それちょっとやってみようよ』というのは、どんどん取り入れていって強くなっていく。そんなチームになれればと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b00ad319a50ce92fa24bf68bde82a820e93ea4ef
「例えば牧、筒香、(宮崎)敏郎、佐野といった主力にも場面に応じたバントをしてもらうことも考えてます」
ただ犠打を命じる場面にも明確に根拠とイメージがある。追いつくためではなく、勝ち越すための犠打。
「基本的にプロ野球は1点から3点ビハインドで勝ちパターンが出てくると、95%くらい負けと言われてます。だから追いついてもしょうがない。僕は(同点の場面で)逆転するためのバントだったらしてもいいかなと思います」
現役時代を含めプロ野球界の30年間で作り上げられた野球観は揺らがない。
「『1点勝っていればいい』というのが僕の考え方。そのために何をしていくか。チームに求めるのは状況判断です。1つのプレー、走塁、守備でもそう。バッテリー間での1つのストライク、ボール、フォアボールも、いい悪いが全部ある。ホームランを打たれてもいい状況もある。そういうものが状況判断だと思うので、そこを(相手より)上回っていければ、1点勝って終われるという考え方につながっていくと思います」
ただ、独りよがりに自らの野球観を押しつけることはしない。チームの良さを生かしつつ、柔軟に周りと協力しながら前に進む。
「自分の野球観だけを出すつもりもないです。選手やチームスタッフの『面白いね』『それちょっとやってみようよ』というのは、どんどん取り入れていって強くなっていく。そんなチームになれればと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b00ad319a50ce92fa24bf68bde82a820e93ea4ef
2: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:04:03.20 ID:Ir7hQa/c0
キャッチャー出身監督ってバント好きすぎだろ
4: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:04:45.12 ID:lvOsEfg20
阿部「なんかごちゃごちゃ細けぇなバントしときゃいいんだよ」
|
|
5: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:05:05.79 ID:8MTb7yTa0
バント以外は結構良いこと言ってて草
6: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:05:16.46 ID:b1wSAAVm0
バントは得点期待値下がる定期
7: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:05:22.51 ID:G4Ui4QHId
阿部慎之助
10: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:06:32.60 ID:6a3tTEkX0
草
11: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:06:56.42 ID:qtpYbjaD0
だから逆転するためならバントしない方がいい定期
12: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:07:17.71 ID:W3wKn7JJ0
阿部が辞めた後の逸材候補出てきたな
17: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:09:18.75 ID:SN6ATSqoM
1点リード時限定なら勝ちパ勝率そんな高ないやろ
19: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:09:37.42 ID:iG+NjPIV0
阿部慎之助
20: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:09:39.82 ID:vW6zx3Zy0
相川もおかしいよ
23: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:11:46.72 ID:CJg+Ks4Bd
巨人相川とかいう伏線
24: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:11:49.56 ID:1rqeJqZ70
阿部、相川、新井のバントトリオ3Aとでも呼ぼう
27: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:12:54.56 ID:cbHGV1fL0
だから得点するためにバントすんのはおかしいんだっつーの
28: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:14:00.60 ID:Xt1EUeup0
バントは得点期待値下げるから勝ち越したい時こそヒッティングやろ
41: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:19:07.80 ID:pLXVdcTK0
原チルドレンはなぜこうなってしまうのか
43: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:19:34.28 ID:rxts8eDI0
>>41
原1ミリも関係なくて草
原1ミリも関係なくて草
52: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:22:11.94 ID:vW6zx3Zy0
>>43
一応相川が巨人に来た時は原監督やろ
一応相川が巨人に来た時は原監督やろ
55: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:24:25.51 ID:rxts8eDI0
>>52
それで言ったらラミレスも原チルやんけ
それで言ったらラミレスも原チルやんけ
58: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:25:04.36 ID:vW6zx3Zy0
>>55
ラミレスは分かりやすく原チルやろ
ラミレスは分かりやすく原チルやろ
64: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:27:26.30 ID:J/opJD5A0
>>58
ラミレスは腹と同じくバントアンチやぞ
ラミレスは腹と同じくバントアンチやぞ
44: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:19:59.91 ID:9Ql5ZgCw0
阿部慎之助
45: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:20:01.06 ID:u01x+f1g0
相川もおかしいよの正しい使用例
46: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:20:20.93 ID:/OnGXLUA0
なんで時代を逆行するんだろうな
いくら飛ばないボールでもバントは損の方が多いぞ
いくら飛ばないボールでもバントは損の方が多いぞ
48: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:20:58.23 ID:G0y1Ex590
捕手は頭良いのかバカかわからんな
63: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:27:17.66 ID:J+QNafy+0
でも柴田とか打席に立ったらバント一択やろ
65: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:28:09.30 ID:RBk63zec0
でもまあ「ここはバントだろ」ってシーンは必ずあるよな
結局何がクソってバント失敗がクソなのよ
やるならめちゃくちゃ練習してからやってほしい
上手いバントは見てても気持ちがいい
結局何がクソってバント失敗がクソなのよ
やるならめちゃくちゃ練習してからやってほしい
上手いバントは見てても気持ちがいい
66: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:28:27.52 ID:I+tE9yYe0
相川でさえ監督になると新米みたいな事言い出すのか
74: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 22:33:27.16 ID:idtFlwP00
アカンまた阪神優勝してまう
9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride











技術的に出来るのならやればいいと思うけど
出来るの?
筒香とかは必要な場面ではそれくらいやれよ