
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1768465050/
1: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:17:30.74 ID:AGBJfPsP0
「核保有」反対6割 賛成16%、政権支持層も同調少数―時事世論調査
時事通信が9~12日に実施した世論調査で、政府高官の「日本は核を保有すべきだ」とする発言に関して賛否を聞いたところ、62.6%が「反対」と回答した。「賛成」は16.7%。「どちらとも言えない・分からない」は20.7%だった。
高市内閣の支持層でも反対は過半数の57.6%。賛意を示したのは21.8%にとどまった。
先月の調査では、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」とする非核三原則のうち、首相が持論とする「持ち込ませず」の見直しについて質問。46.6%が「堅持すべきだ」を選び、「見直すべきだ」の28.2%を上回った。
発言があったのは昨年12月。厳しい安全保障環境の中で抑止力強化の必要性を訴える文脈で記者団に語った。野党から更迭を求める声が上がった。
調査は全国の18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は58.5%
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026011500792&g=pol
時事通信が9~12日に実施した世論調査で、政府高官の「日本は核を保有すべきだ」とする発言に関して賛否を聞いたところ、62.6%が「反対」と回答した。「賛成」は16.7%。「どちらとも言えない・分からない」は20.7%だった。
高市内閣の支持層でも反対は過半数の57.6%。賛意を示したのは21.8%にとどまった。
先月の調査では、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」とする非核三原則のうち、首相が持論とする「持ち込ませず」の見直しについて質問。46.6%が「堅持すべきだ」を選び、「見直すべきだ」の28.2%を上回った。
発言があったのは昨年12月。厳しい安全保障環境の中で抑止力強化の必要性を訴える文脈で記者団に語った。野党から更迭を求める声が上がった。
調査は全国の18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は58.5%
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026011500792&g=pol
2: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:17:58.08 ID:AGBJfPsP0
なんGやと核保有賛成派が優勢やが世論とは大きくズレてるんやな
|
|
3: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:18:28.24 ID:MDVENtr70
核保有反対でも議論はしてもいいだろ
議論もダメって言論統制社会の方がいいのか?
議論もダメって言論統制社会の方がいいのか?
4: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:18:30.05 ID:XxkDrU7T0
増税されちゃうから当然の結果やろ
5: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:19:43.95 ID:9Qgpp4Bt0
それでどうやって中国に戦争で勝つつもりなのか高信ってなんも考えてなさそうで草
6: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:20:11.23 ID:Hz3J5wm30
核落とされたくないなら核持つしかないんだよな
7: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:20:20.73 ID:TNRorGFP0
まぁそらそうやろ
8: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:21:16.20 ID:Hz3J5wm30
核で勝てるなら使うべきよな
10: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:22:43.68 ID:IvPA6pY+0
議論だけしときゃええねん、コストゼロや
12: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:24:31.57 ID:rEJRHg9W0
抑止力にならんのに保有する意味が無い
29: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:38:34.78 ID:BN+UCr8N0
シェアしたドイツは制裁ないけど
32: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 17:43:17.98 ID:BN+UCr8N0
日本人は基本死なば諸共の精神やろ
52: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 18:05:28.23 ID:K9+pazEtM
持つデメリットが何一つない
59: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 18:15:49.39 ID:T/GSQt83M
>>52
イラクやイランみたいに侵略されるやん
イラクやイランみたいに侵略されるやん
58: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 18:14:23.19 ID:/Q59y8VK0
割とまともな日本人が多いようで安心したわ
ほんと良かったよ
ほんと良かったよ
62: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 18:20:18.88 ID:IS1UHdaQ0
北朝鮮みたいになりたい奴等が16.7%もいるのかよ
一度脳味噌を洗濯しろ
一度脳味噌を洗濯しろ
81: それでも動く名無し 2026/01/15(木) 18:40:44.17 ID:8CuFDsUz0
日本が核保有って核保有国が核撃つぐらいのインパクトある事やし世界で大バッシングされると思うで
ロシアなんか比にならないほど経済制裁されるやろな
ロシアなんか比にならないほど経済制裁されるやろな
9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride












核保有の話があると憲法9条撤廃と核保有がセットになるから
憲法9条撤廃自体が不可能になるオチにしかならんと思うわ