20250311_nishitani_kyu
1: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:31:33.526
■大阪桐蔭・西谷浩一監督

 日本高校野球連盟は7イニング制導入について議論を進めている。検討会議は、暑さが厳しい夏の全国選手権大会において「可及的速やかに採用することが望まれる」などとする最終報告書をまとめた。今春の選抜大会を制した大阪桐蔭の西谷浩一監督(56)は7イニング制導入に反対意見を唱える。その思いを聞いた。

らなければならないものを守りたい。

 ――それは何ですか?

 一番は高校生の気持ちです。選手に「7イニング制になった方がいいか?」と聞いたことがありますが、「いやいや、ありえないでしょ」と。「練習が早く終わってくれと思うことはあるけど、試合のために練習しているんで」と返ってきました。

 将来的に大学や社会人、プロでやるためにも高校生のうちからやっておかないといけない。7イニング制になると、上部のカテゴリーとの連続性が薄くなり、高校野球が一つ下に落ちてしまう感覚もあります。

 高校で野球を終える子もいますが、そういう子にはなおさら9イニング制でさせてあげたい。

 もちろん、甲子園で試合をやらせてあげたいですが、例えば甲子園以外の球場でやるとか、一つの方法として考えないといけない。

 でも甲子園が銀傘を広げてくれるのは高校野球のためでしょうし。7イニング制にして、それでも危険なら6イニング、5イニング……となってしまう。

 色々な改革や進化を止めずにやっていく中でも、変えてはいけないものが9イニング制だと思います。(聞き手・山口史朗)

3: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:31:57.536

4: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:32:05.086
うっそだろ…

5: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:32:05.508
じゃあもう秋にやれ


8: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:33:58.200
一種の洗脳だよなこれって

9: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:34:41.801
U-18の国際大会とかどう思ってるんやろ

37: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:44:07.407
スタッフがどんどん高齢化して限界ってのもあるやろ
反対するならボランティア連れてこんとな

38: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:44:12.613
甲子園を10チームくらいにして
予選を6月までに終わらせれば良い

39: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:44:29.419
甲子園が夏にやるのは夏休みだから?

68: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:49:35.606
コールドあるから9イニングでええやろ

69: それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:49:58.196
素直に言えよ、審判の爺さんが辛いから7イニングにしようって
変に子供のため~って言うからおかしくなる

9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride