ac045baaf3361701728f141e90e6c5f2_1
1: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:25:02.365
 日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が1日、東京都内で行われ、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。

 来年の公式戦が3月26日にセ、パ両リーグ同時に開幕することが決まった。2軍戦に出場可能な育成選手の上限枠拡大も承認され、支配下選手の故障者の人数に連動して従来の5人から7人まで増える。2日の試合から適用される。

2: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:25:14.189

8: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:27:44.216
譲渡なんだ
ならええんちゃうか
1,5位指名の後に強奪球団が普通に2位指名するつもりだったの笑えるわ


9: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:28:00.361
もっととらんくなる

10: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:28:08.057
FA移籍するのってドラフト会議後だから
翌年のドラフトの指名権譲渡するってこと?
タイムラグあるくない?

11: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:28:33.104
ドラ4でええやん
上位指名やないと入らない奴とかおるしタイミング悪いとどこも取らんやろ

12: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:28:53.751
まぁもう大物はメジャー行くし
小物は大人しく残留しとけってことか

13: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:29:03.140
プロテクト外持っていかれるほうがマシなんだけど

14: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:29:52.371
これアカンやろ順位が上のチームのドラ2って実質はドラ3レベルの指名やからな
普通に強いチームが得するやろ

24: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:33:10.796
コレ市場活性化するんかな?
年2枚までしか取れないのはそのままやし

25: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:33:15.665
FA二人まで取れるから2人取ったらどうするんやろ?

26: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:33:19.935
2線級の選手の1軍登録控えとか出てくるんかな

69: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:38:49.580
Cランク ドラ3譲渡
Bランク ドラ2譲渡
Aランク ドラ1譲渡

でエエよ

70: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 19:38:55.909
これって1年後やろ?
つまりFA選手が1年目クソみたいな成績なのにドラ2とられるとかになったらクッソヘイト枠になりそうやな

9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride