20260601-00000202-kyodonews-000-6-view

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780366118/

1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:08:38.66 ID:WD+ktdcH0
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f57a86d9b7678f85a1a2fc2998062e32678bf7

人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会

 日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が1日、東京都内で行われ、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。

 戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。

 来年の公式戦が3月26日にセ、パ両リーグ同時に開幕することが決まった。

 2軍戦に出場可能な育成選手の上限枠拡大も承認され、支配下選手の故障者の人数に連動して従来の5人から7人まで増える。2日の試合から適用される。

2: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:09:58.22 ID:AlrBgV1U0
どうせ読売だろ

209: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:06:53.86 ID:Dfok+jkD0
>>2
松本剛の人的補償ハムに出してねえぞあいつら

3: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:10:07.70 ID:74uynd570
意味ないし可哀想やしええんちゃう

4: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:10:18.01 ID:9VL8ISAH0
FA獲得のリスクが高くなるやん

6: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:11:13.22 ID:AlrBgV1U0
どうせ読売だろ?

7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:11:48.58 ID:r06JaBVO0
ドラフト指名権がええかもな

11: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:14:45.98 ID:xW6j5fAs0
それなら自動FAでええやん

16: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:16:50.90 ID:UwBvkW8ld
>>11
何がそれならかはわかんないけど
選手会が嫌がるんじゃないの
自動は

210: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:07:24.94 ID:Dfok+jkD0
>>11
それやったらマイナスでしかねえだろ

21: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:20:40.06 ID:Z8RNcYew0
これだとFAで選手獲得する球団が減ってしまうぞ

22: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:21:15.50 ID:26/qQ7eo0
FAしたやつのせいで入団先が変わるアマ選手可哀想

24: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:21:37.70 ID:HezWPBQZ0
NPBは統一契約書からして狂ってるからな

27: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:22:04.64 ID:QcEtIcbc0
2~3位なら現行制度よりドラフトの方が普通に良くね?
仮に
Aランク⋯2位
Bランク⋯3位
Cランク⋯4位
でも今よりマシな選手取れるやろ

30: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:23:41.01 ID:UTBcwBgE0
選手育てられない読売有利なルールやな

34: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:25:24.93 ID:2feiH3Pb0
1位譲渡せえや

35: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:25:43.58 ID:zutvjGJs0
ソフトバンクの悪行が

39: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:27:06.39 ID:zutvjGJs0
Aランク=1位
Bランク=2位
Cランク=3位
でええやろわかりやすく

55: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:32:56.50 ID:YQbODP+C0
旬の過ぎたおっさん取って指名権譲渡はお笑いやろ

9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride