20260602-GYT1I00169-1

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780437224/

1: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:53:44.25 ID:uTRO9RBNM
 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」(千葉市美浜区)を巡り、スタジアム所有者の千葉市は2日、移転・新築する新スタジアムをドーム(屋内)型で整備する方針を発表した。2034年頃の開業を目指す。実現すれば、プロ野球のドーム球場は7か所目となる。

 市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。

 同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448

2: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:53:54.59 ID:uTRO9RBNM
ロッテ、新球場はドーム型 費用は1000億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1603b5defc58b2de97246f7a0f0ecf91d21054

3: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:54:32.08 ID:BRvQ7rPB0
屋外型ドーム球場はええんか?

4: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:54:47.26 ID:sYDv85wB0
ケチの楽天
早く球団手放せ

8: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:58:49.65 ID:UURutDNM0
全球場ドーム化したら試合数増やせるやん
予備日要らんのやし

9: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:58:54.84 ID:57WEg7gW0
ドーム色々できるしな

10: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 06:59:42.45 ID:Ot02CLAYM
オラが村にもBIG EGGが建つだべか!

11: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:00:14.77 ID:bXEGdDKk0
ドームが5球団かあ
いいなあパリーグは

13: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:03:12.43 ID:wccizu6+0
西武を屋内扱いするのは異議があります

14: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:03:23.77 ID:KmACDNg+0
西部は屋外だろ

15: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:03:37.89 ID:ZfgfFb0m0
ロッテとイオンってなんか関係あんの?なんでイオンがこんな乗り気なんだ?

21: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:10:35.91 ID:ZZkupoB70
>>15
ボールパーク化したいんじゃね

28: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:28:48.13 ID:QhHngAkld
>>15
あの場所は日本最大級のイオンモールがあって、わざわざ新駅も建設した。
相乗効果狙いでしょ。イオンにとってもおいしい案件なんですわ。

111: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:31:35.11 ID:n0SBpDMj0
>>28
ナゴヤドーム方式が捗るやん

38: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:34:37.44 ID:B3mtks/z0
>>15
海側にマリンとメッセとイオン幕張新都心
陸側にイオン本社とイオン幕張、イオンベイパーク

海浜幕張はイオン本社だけじゃなくイオンが3つある

47: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:45:29.74 ID:WsFnlVfz0
>>15
こんなビジネスチャンス逃すわけ無いやろ

104: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:27:17.62 ID:+4lKOSac0
>>15
エスコンとか見ちゃうといっちょかみしたくなるよね🥺

19: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:07:14.30 ID:zuxH+en+0
西武とかいう疑惑の判定

26: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:18:23.02 ID:AF2o1CBQ0
数え間違えてない?

34: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:32:08.57 ID:PCnR4HyMM
no title

36: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:33:36.82 ID:GGTRn7xB0
>>34
お~涼しそう~

57: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:51:12.82 ID:5zhXxDSmM
>>34
帰りの電車全員臭そう

45: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:43:07.11 ID:wZvGpRCYM
>>41
甲子園みっちみちやな
no title

52: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:48:12.49 ID:qim1Qq9M0
広島が屋根なしにしたのほんまクソ

59: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:51:42.21 ID:3NjAkXh/0
甲子園と神宮をドームにしたら老害がシュバってきてキレてそう

63: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:54:10.19 ID:f7klqI+f0
>>59
神宮はどうせ建て替えるならドーム化したらええのにな

60: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:52:45.27 ID:30vP5LE/0
開閉型ってペイペイとエスコンだけか

61: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:53:46.13 ID:AF2o1CBQ0
>>60
開放型もあるぞ

78: それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:05:57.75 ID:30vP5LE/0
8年後か
その頃には益田が300セーブくらいしてそう

9800: 俺内野手 2099/03/34(金) 00:00:00.00 ID:nanj_pride